2006年03月13日

再びチャイです。

 今日は再びチャイを載せてみました。

 数日前、なんとなく、チャイをレシピを見て作ってみようと思いました。

 おそらく、カレーを作った日だったのかな。最近、カレールーを買わなかったのでカレーを食べたいな〜と思っても作れなかったのですが、その日はどうしてもカレー。いや、今日はカレーしか食べたくない。もう絶対カレーに決めた。

 そう決意したカレーの日が訪れたんです。

 実は(実はって程でもないけれど、そもそも何度もスパイス使ってお茶作ってるし)スパイス大好きなんです。だから、ルーはなくてもスパイスはある。そのスパイスの種類から作れるな〜と推理した。

 そう云えば、結構前にインド料理レシピを買ったこと思い出し、早速どんな感じのスパイスの調合か調べました。

 さすが、インド本格的なレシピなので、日本カレーのとろみがないな。と、ちょっと思ったので、なら多少とろみをつければいいと薄力粉を炒めました。

 まぁーおいしい!と、いえる出来上がりでした。けっこうポイントだけ抑えたレシピの使い方&適当的経験なわりに、おいしかった。食べ終わって、残り少ないカレーをカレー南蛮にして、次の日も美味しくいただけました。

 そのレシピ本にチャイの作り方が載っていまして、いつも適当に作っていた私にはへーっと思うポイントもあり、作ってみました。

 さすが、適当にいつも作るチャイより上品かつ深みある味に仕上がりました。

 ちょっと感動でした。

 その作り方です。二人分です。

 鍋に250CCの水と小さじ1弱の紅茶を入れます。そのなかに、ローリエとカルダモンパウダーとシナモンパウダーがはいります。ローリエ大きいものだったら1/4にし、シナモンもホールなら2mm幅くらい。どれも適量なので、好みですね。そして、生姜のみじん切りも入ります。入れる時指でつぶしながら入れます。

 火にかけて3分ほど煮つめます。目安は薄いコーヒー色だそうです。

 火を止め、牛乳200ccと砂糖こさじ1入れます。そして、沸騰直前まで温めます。

 沸騰直前で火を止め、一呼吸おいてから再び火にかけます。

 漉して出来上がりです。


  チャイ レシピから


 これは美味しいです。今まで生姜のみじん切りを入れる発想がなく、眼からうろこ目です。
 あと火加減でしょうか。この一呼吸のせいか味が入るのかしら。

 ひとつ不満は甘さが控えめなんです。ですので、甘さ濃い目好きな私は倍量入れます。

 興味あればつくってみてください!
 
  

 

 
posted by muchumi at 13:40| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

お茶をする場所のこだわり

 私にとってお茶をする場所とは、とても大事です。

 お茶をしながら日記を書いたり、本を読んだり、他にもこれからのことを考えたり。

 それが楽しいんです。

 ただ、そうゆうとこは場所は選びますね。

 例えば、何か考えたり、これからのことを思ったりするのは、ちょっと薄暗いくらいのとこがいいのですが。実はあまりに薄暗いのも集中できないんです。

 ベストなのは照明は一定してほの暗いが、場所によっては外の明かりが入るせいで明るかったり、奥に進むと外の明かりがないので暗さが増す。

 そのくらいが一番落ちつきますね。

 その時の心境によって座る場所かえるだけで楽しいお茶会の始まりになります。

 あと客層なんかも考えちゃいますね。

 サラリーマンの方達だらけだと、うるさくないがタバコくさいし、子連れの方の多いところは子供が走り回ったり、泣いたりはね。

 喫茶店を何度か回るうちにお気に入りのお店ってできるものです。

 これからも探そうと思います。

 今日は私のお茶する場所に対するこだわりうんちくでした。
posted by muchumi at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ジャスミンで元気だそっと!

 本日はブレンドティー

 只今、お湯沸かしている最中で、台所からシュンシュン音がしています。
 
 まもなくお湯が沸騰してきそうです。

 
 今夜はジャスミンとローズレッドを使います。

 これはとても素敵な効果があるんですが、今日は飲んで元気回復しましょう。

 いや、元気なんですけどね。

 ジャスミンとローズヒップ
posted by muchumi at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

美味しいーほうじ茶!って

 ちょっと前にほうじ茶がきれそうなので買わなきゃな〜と思っていまして、今回は美味しいほうじ茶が欲しいとも思っていました。

 スーパーではなく茶葉を専門で売っているお店に行きました。

 そこで売っていたほうじ茶はひとつしかなくて、加賀棒茶でした。他にもブレンドされているものや匂いのついたものならあるんだけどね。

 せっかくだからストレートに飲みたい。

 加賀棒茶のティーバックと茶葉の缶入り、迷ってティーバックを買いました。その方がちょっびっと安かったので。やっぱり味をみてからでないと…貧乏性です。

 家で帰ってから開封すると、とても甘い香り。あ〜ってやられました。焙煎する際にミツバチが寄ってくるほどと、パッケージに記載されていた。確かに寄って来そうだなとお茶を入れてみました。

 一煎目は甘い!蜂蜜入ってるみたい。二煎目以降は甘みがあまりないにしても、渋みがない。美味しいお茶っていいですね〜

 ひとつ問題が…これは美味しすぎて下手に混ぜたくない。また、ほうじ茶買ってくるべきかふらふら


 加賀棒茶

 今日はちょっと曇りですが、マグカップは晴れにしました。

 気持ちが晴々晴れになるように!
 
posted by muchumi at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

三月になりました。春です。

 さっきまで、TVドラマの神はサイコロを振らないをみてました。

 このドラマは観終わるといつも10年前に思いを馳せます。

 普通に過ごした10年なんだけど、色々あったし、思いもしてないこともあったりしたなと、ジーンとくるモバQ

 実は近所の猫猫問題で自治会からの回覧板が気になって、心がかさかさしていて。

 10年前は猫の飼い方にこんなにうるさくなかったのに。確かに近所の人で半野良で数もたくさん飼ってる人がいるんですけどね。

 でも、猫に生きる権利だってあるんだけどね。どうもその辺りを無視して話を進めているのが、こうゆう人間の集まりの嫌なとこだな〜。勝手に人間が自分の土地だと言い張ってるだけで、他の生き物には関係ないばかばかしい話なんだよね。

 昔、犬野良犬や猫野良猫に悩まされながら生活したけど、それはそれで生活できるものなんだけど。そして、楽しかった。泣いたりしたけどさ。できることを人って忘れるんだよね。便利な生活に慣れるってこわいね。

 で、気分が消沈してきたので、スパイスを使ったで元気をだしたくなった。右斜め上

 今夜はチャイで、お茶にしてます。

 スパイスをシナモンでよく作るんですが、シナモン&カルダモンを今回入れてみました。

 味はシナモンだけよりおいしい。マサラティーに近い味わいです。そんなに複雑な味ではないけれど、シナモンだけより深みがあるってかんじ。かしら??

 そして、今日は春らしく雨なので、明日は晴れて欲しい願いこめて、マグカップは晴れ模様にしました!

 こんな風にお茶してると楽しいわ〜

 にしても、霧雨降り続けてるな。そして、もうしばらく10年前のことを思い出そう夜


 チャイ シナモンカルダモン


 

 
posted by muchumi at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

緑茶のスパイス

 今日は晴れ春っぽかった〜

 出かけるとみんなの着てるものも薄着になってますねー

 そして、おしゃれなことは頑張るなーとも思いますね。いやまだ寒いよね、うん、私はコート着るよ。

 でも、春ってちょっと情緒不安定になりませんか?

 私はなりますねー

 春のせいにしたら、春に悪いですね。きっと、暖かい陽気に誘われて色々思い出すのでしょう。

 気分が滅入りかげんのときは、匂いものがききめあります。

 今日はかねてからやってみたかった、カルダモン緑茶ですパンチ


 カルダモン緑茶


 味はちょっと苦味が出てしまいましたが、なかなかな風味です。

 この匂いはちょっと元気が出ます。

 紅茶のカルダモンもおいしい!甘くしたり、ストレートにしたりと。

 

 作り方はカルダモンを一つくだきます。それを温めた急須に緑茶と一緒に蒸します。
 
 今回匂いを出したくてちょっと時間おきすぎたのかも。それが苦味かな。

 甘くしても美味しいと思います。

 ちなみにこの匂いと苦味で頭スッキリしました〜わーい(嬉しい顔)
posted by muchumi at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

春ですね、苺をもらいました。

 昨日辺りからちょっとやばいと思っていたけれど、今日朝起きたら喉がイガイガする。

 あ〜風邪ひいた。ついでに季節がら喘息が出て朝は眠れない。あきらめて食事するため台所へ。

 体の調子が悪い時はだしの味のきいた薄味のものとか、温かいほうじ茶など欲しくなります。

 昨日のだしを使ったスープが残ってたので、温めてちょっと具を足して食事を作りました。

 食べようとスープ皿を持った時、手から皿が滑った。なんとかキャッチしたものの、スープでパジャマがべちゃべちゃに。熱いし散々でした。ボーっとしていたせいでしょうか、熱さが伝わるのに恐竜並に反応が遅かった。足首にオロナイン塗るはめに。もうやだ〜(悲しい顔)


 その後、スープ飲んで寝なおしたら、少しましになりました。

 風邪など体調悪いのはいやだね〜考えられないような失敗しますね。

 今日は昼ご飯をしっかりめに食べました。

 そして、もらった苺でビタミンCをとりました。

 
  ストロベリードリンク


 元気がなくてもくせですね〜

 なんか工夫してみたくなり、最初は苺ミルクにしようと。でも、風邪らしいし、体冷え冷えはちょっと〜

 で、豆乳をレンジで少し温めて、苺は苺ミルクのように砂糖をふりかけつぶします。最後に豆乳をかけてみました。苺が温かくないので豆乳をかけると冷えてはなく気持ち温かいくらい。豆の味も苺に支障がなく、美味しかった。

 また、作ってさらに進化させてみたいですね。きっと、ちょっとリキュール入れたりしたらもっと美味しくなる予感がします。


 
posted by muchumi at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

チャイ〜

 昨日友人がインド土産で紅茶とスパイスをくれました。

 久々の友人と話しながらお茶にしました。せっかくのお土産だから、それを使って。

 今日のブログにも使おうと考えてたのに、飲み始めてから気づきました。写真撮り忘れた〜。まあ、ならまた作ればいいやとあきらめてお茶を楽しみました。

 もらった紅茶の種類はアッサム、スパイスはカルダモンやシナモン、クローブなどです。

 実は私はスパイスティーがすごく好き!

 特にカルダモンを使った紅茶は夏とか気力がないときとかに飲みます。あの、くせのある匂いが元気にしてくれるんです。

 もしかしたら、カルダモンの効果にそんなのもあるのかもしれないですね〜、調べたことないけれど。

 不思議なことに、「あっ、これなんだか好き」とか「この匂いくせあるけど好き」とか、そうゆうことは案外あとで調べると、自分の不調に効果があったりするんです。

 無意識に欲求するものにはそれなりの訳があるものなんだ、と思います。

 食べ物だけじゃないけれど、どんなことも案外無意識の欲求には素直でいたほうが事が進みがいいように思える。

 今日はカルダモンティーではなくて、チャイにしたいなと思います。

 アッサムにはミルクが合います。そんな理由からです。

 チャイ


 作り方は小鍋に水と紅茶の茶葉と好きなスバイスを入れて煮出します。今回はシナモンで。

  煮出したところで、好みの甘さで砂糖を入れます。

  そして、ミルクを入れて温めます。沸騰だけは気をつけて。私はなにかしら同時進行   してると忘れることがあります。牛乳は本当に沸騰させると味が落ちます。わかりやすいくらいに。




posted by muchumi at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

最近のはまりつつあるお茶の入れ方です!

 最近はめっきり春めいてきましたね。

 そのせいでしょうか、熱いお茶だけでなく冷たいお茶も飲みたくなってきたようで、家でも外出かけてもたまに頼んでしまうようになりました。

 本当は体のことを思えば、私の体質的にはあまり冷えた飲み物はいけないんですけどね。

 でも、体が欲する時は必要な時だから、それはそれでいいんでしょう。

 幼い頃は野菜が嫌いでした。学校から帰ったときたまたまブロッコリーが茹でたてで、白い湯気がホワホワとたちあがって、なんだかすごーく食べたくて、一株たいらげたことがあるんです。それまで、ブロッコリー大嫌いだったのに。きっと体が必要だったので、欲したんだなと思いました。

 それと同じ。

 食べすぎや飲みすぎなければいいのでしょう。

 お茶屋さんで茶葉を選んでいたときに、そこの店員さんが水出しで美味しいよと教えてくれたんです。

 その茶葉はちょっと高めなので、初めから作ってみるには、失敗したことを考えると、うぅぅ〜…

 で、家にあるリーズナブルなお値段のお茶で水出しをしてみました。

 最初はジャスミン茶で、昨晩はほうじ茶でやってみたところ、おいしいー



   水出し ほうじ茶


 こんなに簡単に美味しいって、すばらしいですね!

 そのあたりのペットボトルのお茶に勝ります。

 安い茶葉でやってこの美味しさなら、あのお勧めされた茶葉でやったら〜

 いつかやります。思い切ります!

 1ℓ〜2ℓの水が入る容器に水を入れます。そして、適当に茶葉を入れます。私は1ℓ強位の大さじ2〜3程度入れたかな。そして、一晩待つだけです。出来上がったら茶葉をこします。



 
  

 
posted by muchumi at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

今晩は何にしましょう〜、んーココアとコーヒーで作りました。

 だんだん春が近づいてますね〜

 日がのびてきましたし、夜空を見ても透明度が変わってきているような気がします。

 今夜もイイ月夜満月で〜

 中国茶で酔ったあとに見ました。友人が家に来てたのでお見送りをしてる時真上に輝いてました。ちょっともやがかかった感じで、それはそれで綺麗だなと思います。ついさっきまで観ていた古い映画のぼやけた感じの特殊効果みたいで。

 話の流れで古いビデオをひっぱり出してみてたんですが、なかなか面白いですね。ちなみにサウンドオブミュージックとスノーマンを見ました。そのビデオは家でダビングしてたものなんですが、一本のビデオにその二つと南太平洋が一緒くたになっていまして、なんだかすごい組み合わせですよね〜

 机にガスコンロ置いてやかんにお湯を沸かしながら中国茶を飲んでいました。そのお茶はとてもとても美味しいお茶でいつか紹介を。

 美味しいお茶は酔います。

 今日はコーヒーとココアでカフェオレ風喫茶店にしてみました。

  
 ココアとコーヒー


 お味はそんな感じかなバッド(下向き矢印)。て感想かな。

 お砂糖多めがうまいね!今度チョコ入れてみようかな〜ひらめき

 カフェモカっぽいかもしれないな。

 
posted by muchumi at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

