2006年01月04日

今日のブレンドティーは緑茶を使って!

 今日は寒い〜
 でも、案外動いてみると特別寒いわけでもないな、多分この曇り空が寒さをよりいっそう寒さを感じさせるのかも。目でも寒さを感じるんだね〜

 こうゆう日はやっぱり温かいお茶だよね!

 今日は緑茶ベースのブレンドティーにしました。

 緑茶ベース豆乳ブレンド


 味は美味しかったわーい(嬉しい顔)
 案外くせになりました、思わず三杯飲んじゃった。

 緑茶を普段飲んでるより濃いめに作ります。
 その間に豆乳を温めておきます。
 カップに半分くらい緑茶を入れて、豆乳を入れます。
 豆乳の量は、試しに豆乳多めと少なめでやったところ、多めだと豆乳の味が濃くて緑茶の味が薄くなりお茶な気分ではなかったので少なめがお勧めですが、好みですね。
 私はこのままで美味しかったけれど、試しにハチミツを入れました。甘めが好きな人はぜひ入れてください。冷めかけのときはハチミツ入ってるほうが美味しかったです。

 
 昨日書いたブログで、私は脾が弱いのでそれにあった食材を食べてることですが、穀物など食べるようにしてるので、豆類も食べてます。豆乳はそういったところから飲むようにしています。

 こうやって必要なものをこまめに取るとなんだか体にもいいし、美味しいしで幸せ2倍黒ハート 
 
 それにしても、こうやって飲むと昔バンコクで旅行中のこと思い出しました。
 貧乏旅行だったけど、その時はゆっくりとお茶したいとホテルのなかの綺麗なロビーに行きました。で、友人は紅茶を私はジャスミンティーを頼んだ。こんないい気分はそうそうないから、ふんぞり返りながらお茶を待ってたな〜。そのうちお茶が来ました。

 とても真っ白な食器が揃えられて、ポットにお茶も程よく入って、めちゃくちゃハッピー気分!でも、よく見るとミルクが二種類。なにこれと、友人と顔を合わせたっけ。多分、漫画で描けば絶対?マークがいっぱい出てる。ミルクの色も微妙に違う。
 
 ジャスミン茶にミルクという発想がまったくなかった頃だから、タイと日本の文化の差か〜と笑いあってた。とても美味しいジャスミン茶だからもったいないと思いながらも、好奇心から入れた。飲んでみた。まずくはなかったけれど、ジャスミンの味がきえてしまっていた。すごくドキドキしたから、よく憶えている。

 でも、今思えばお茶なんだからミルクを入れてもおかしくない。ミルクも入れすぎだったのだろうな。私達は無知だったー恥ずかしいな。変なことするねーなんていいながら、ホテルを後にした。いえ、バカなのは私達だから(^^)
 今行けば、もう少しましな飲み方ができるのに、いつかリベンジしなくちゃね!
 
posted by muchumi at 16:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

