2006年01月08日

ココアを豆乳で!

 今日も朝から早起きしなくちゃいけない用があり、朝の楽しみはココアだわ、と昨日から心に決めてました。

 昔から寒い時期はホットのミルクを使った飲み物が大好きでわーい(嬉しい顔)
 
 中学生の頃ホットミルクを朝食に飲むのにはまってたな。しかも、レンジでチンは邪道で、鍋でフツフツとやるのがこだわりで。今じゃ、チンしまくりですけどねグッド(上向き矢印)
 もうひとつのこだわりで、最後にストロベリーリキュールを入れてました。そうすると、ホワッと苺の匂いがたちこめるのがいい香りで〜。でも、それって毎朝酒飲んでから授業受けてたってことで、微妙に匂いアル中ってこと…かなバッド(下向き矢印)

 今もそのくせは抜けないなー、反省なしグッド(上向き矢印)

 そうそう、ココアも温性の食材に入ります。
 
 だから、特に何もしなくてもいいか〜と思ってたんだけど…

 作ってるとどうしても思いついたこと実験したくなります。
 
 今日も、ココアを鍋に入れてたら〜ひらめきひらめきひらめき

 豆乳で作ったらとか、スパイス入れたらとか思いだしてグッド(上向き矢印) 

 こんな感じになりました!

ココア1

 作り方は、鍋にココアと三温糖と塩気持ち少々入れて混ぜます。砂糖は、上白糖は体を冷やす冷性の食材なので三温糖にしました。砂糖はいつも作るより控えめにしといた      方がいいです。出来上がり直前に調節しましょう。なぜなら今回は牛乳ではなく      豆乳なので。

 そして、軽くココアの匂いが出てくるまで弱火で炒ります。その方が香ばしいココアができるんです。そして、水をホントに少し入れてクリーム状にします。
      
 フツフツしてきたら、牛乳を入れるんですが、今回は無調整豆乳を使いました。
 量はココアの味の好みなので適当に。無調整豆乳と調整豆乳で甘さが変わります      から、ここで甘さの調節した方が失敗ないです。

 温まったらできあがり!
      
 今回はこれにトッピングしました。
 ブランデーを好みの量とシナモンです。両方とも体を温めます。
      
 今回はシナモンパウダーではなく、シナモンスティックを使って最後にパタパタして泡立たせてみました。  

 豆乳の味が美味しいです。豆乳好きな人は好きな味になると思います。お店とかのソイ・ラテ好きな人はきっと好きですよ!      

 
posted by muchumi at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。