2006年01月12日

ベトナムのチェーって知ってますか?

 ベトナムにチェーと言うかわいい響きのドリンクがある。
 
 ドリンクとゆうか日本的に考えるとおしるこみたいな感じかなー

 ベトナムでの好きな甘味物だったので、結構食べた。ベトナムって南北に長いから気候がずいぶん違うせいかな、チェーもいろんなバージョンがあった。

 基本的に甘いジュースの中にいろんな種類の食べ物が入ってる。ゼリーっぽいものやモチモチしたもの、くだものとかね。私が好きだったのは豆アンが美味しかった。

 私は冬になるとホットミルクが好き。寒い夜には温かくなる。その時にハチミツを入れると鼻に心地いいあま〜い香りがふわふわ届く。あの白い湯気と甘い香り冬には必需品だ。

 今回はそれに葛餅を作って入れてみました。

 
 ホットミルクくず
 

 写真はうまく撮れませんでした。このスプーンの底に葛餅を入れました。

 葛餅の作り方はくず粉の後ろに書いてある通りに。少量作ったのでミルク温めている間にできました。

 味はハチミツ入りホットミルクと変わりません。
 でも、葛餅のおかげかな〜飲み終わってから、胃というか胸というかホカホカって持続しました。

 チェーを思い出して中に入れたらと思ったんですけど、これはいろいろバージョンできますね〜

 今度は豆アンを入れてみたいな〜わーい(嬉しい顔)
 
 ベトナム人って豆好きなのかも〜豆のあんこをあちこちで味わったような気がする。
 実はその頃の私は豆乳は苦手だったし、豆あんも好んで好きだったわけじゃなかった。
 
 旅行は美味しいもの見つけられるきっかけになって楽しいな!黒ハート
 
posted by muchumi at 20:33| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

