2006年01月21日

フローティングアイランド♪

 今日は大雪雪だ〜

 久々、大雪グッド(上向き矢印)!朝から出かけなければいけないので憂鬱だった、けどけどけどーやっぱり雪は綺麗だね〜

 帰るときあまりの一面の雪の綺麗さにうきうきしながら、誰も足をつけてないところをズボズボ、新雪のところを蹴ったりして歩いてきました。友人から元気だね〜、なんてあとから言われました。

 めったにないことだから、雪で困ってる人には申し訳ないけどうきうきしてしまいます。

 明日になったら私も困ることでしょう。雪かきまったくしてないし。明日はすごくすごーく晴れるといいな。そして、車に乗れるくらいになりたいな〜

 今日はまじめに食養生のことをと思ってたけれど、今日の雪に合わせて素敵なデザートを紹介したい。

 あくまでこれはデザートで知られているものなんだけど、私の思考からはホットミルクにアレンジ加えたものだし、ドリンクでいいでしょう。

 これも本のエッセイから興味をもち、分量も載ってたのである程度見当つけながら適当に作りました。

 このエッセイを書かれている方は、子供の時に母親が淡雪という名で作ってくれたそうです。どうやら、フローティングアイランドをアレンジしたものらしいです。

 この雪景色を想わせるものです。


  フローティング アイランド


 分量は砂糖大さじ5くらい入れた牛乳を4〜5カップ鍋に入れて沸騰するまで待ちます。そして、角がしっかり立つまで泡立てた3個分の卵白をスプーンで丸めて入れます。

 入れると少し縮みますが、そのうちしっかり固まります。そしたら出来上がり。

 ガラスの器にミルクを注ぎ、上に卵白を浮かべます。


 でも、私は貧乏性なので基本的に必要分しか作りたくなかったので、ミルクはある程度煮れる位の量があればいいかと思い2カップ位と、砂糖はいつものホットミルクよりちょい甘めでと、適当にやりました。

 これは簡単でちょっとしたデザートにも見えるしいいですね!

 味はご想像におまかせ。大体見当つくだろうし、それにこれは味より食感がいい。いいです!

 
posted by muchumi at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

