2006年01月03日

初めての投稿です。よろしく〜

 昨年、年内のうちにブログをやるぞーと思ってたけれど、師走はなんだか忙しいですね。できなかった(-o-)
でも、焦ることは厳禁ナンバー3のなかに入るので、きっとこれはこれでいいんだよね!ちなみに、厳禁ナンバー3は私が勝手に心に決めたことです。あしからず!

 このブログは、漢方的考え方をもりこんだものにしようと思ってます。
 漢方とか言うと難しく聞こえるけれど、漢方薬ではなく、食養生です。
 
 身近にある食材を使って、美味しく心地良く気楽に実践していこうと思ってます。
 
 興味ある方、ぜひみて下さいね。
 知識ある方、ぜひ教えて下さいね。

 今回はゆず。
ゆず

 もう、大好きです〜ハートたち(複数ハート)この匂いたまらないです。
 柑橘系の香りはさわやかだから、たいていの人がきっとすきなんじゃないかな。
 
 香りの成分にはリモネン、シトラール、ノミリンなどだそう。効能の中の一部には毛細血管を刺激し血行がよくなるそうです。よって、新陳代謝を活発にするので、体を温め冷えにいいそうです。そして免疫力を高める効果から、風邪対策にも使えます。他にも効果はいろいろあるらしいですが、私のなかでヒットはリモネンの効果。皮膚に膜を作り肌の水分を逃がさないようにしてくれるので、保湿効果に良いというところ。

 身に憶えある方多いんじゃないかな〜
 昔から、ゆずの種を入れた化粧水とか、冬至のお風呂とか。昔の人は知らなくても、理に適ったことをしてることが多い。
 そして、季節もその季節に取れるものが、ちょうどよく体に必要だったりするから、不思議。

 漢方の考え方で、五行説では自然界の「木、火、土、金、水」、これらに五臓「肝、心、脾、肺、腎」をあてはめて考えていきます。他にもこれに、五味、五色などもあてはめます。そして、その体に合う食材を使って料理するのが、食養生。季節も関係があって、その季節にあったものを食べると、良好な体作りにつながるんです。
 これらは、深くやると難しいので、後々説明していこうと思います。簡単に言えば、これら五つの要素がバランスよく調和するといい状態が生まれるというわけです。
 
 一人ひとり体には個性があって、どこが弱かったり、強かったりするから、そこを食で調節していくわけです。結局、自分の体に合ったことをしないと効果は期待できないけど、合った事をするとエ〜と思うくらい効果が出る。
 
 色々見た結果、私は脾が弱いので、それにあった食材を食べてたら、甘いお菓子を食べたい欲求が少なくなった。あと、生理に痛みがなくなったりも。興味あったらやると面白いからお勧めです。

 ではでは、今日はゆずを紹介したので、ゆずを使った紹介です。
ゆず茶2
 ただ、緑茶を入れて最後にゆずの皮を浮かべてみました。
 ほのかな香りが緑茶の味にあっていました。
 お客様がいたので、思いつきでやってみたけれど、なかなかよかったです。
 ただ、ゆずの皮入れすぎに注意です。三枚くらい浮かべたら匂いがきつくてちょっと下品な感じ。好みだろうけど、私は、お湯のみに一枚くらいがベストでした!
 




 



 
 


 
posted by muchumi at 18:52| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)/
さっそくお邪魔しました!(そしてこのブログを…勝手に宣伝マンして売り込んでいる私デス★)私は先輩のうちに遊びに行ったときにゆず茶をごちそうになり、3杯…いや…5杯くらいかな…?おかわりをいただいた記憶が…(^_^;)緑茶にゆずの皮を浮かべるなんて、オシャレですね!香りも良さそう(*^^*)
Posted by しの at 2006年01月04日 23:52
コメントありがとう、しのさん。宣伝もありがとうございます。ゆずに緑茶合います!ぜひお試しあれ。昔読んだ本から思いついたんだ。
Posted by muchumi at 2006年01月05日 00:02
はじめまして。usagiと言います。
ご訪問&トラックバックありがとうございました。

私も「ゆず」大好きです♪
私はマーマレードみたいに薄くスライスして
ちょっとのお水とお砂糖でちょっとだけ煮て
ヨーグルトとかにのせて食べるのが好きです。
生っぽい柚子茶みたいな感じかな?

これからもよろしくお願いします♪
Posted by usagi at 2006年01月15日 22:11
usagiさん、こんばんは!

ぜひ、ユズを手に入れたらやってみますね!
ヨーグルトは大好きなので、試してみたいです。私はブルーベリーの冷凍とかクコの実を入れたりとかしてます。

私こそよろしくお願いします!
Posted by muchumi at 2006年01月15日 22:23
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月06日 06:32
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 07:32
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月23日 12:47
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 19:17
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 17:41
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 13:32
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月06日 06:56
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11297114

この記事へのトラックバック

孫糖バナナ酢ダイエット
Excerpt: 身体にいいって言われると試してみたくなりますよね♪ 今回実家に帰省して 「これ、いいよ~」 って言われたのが 臓 バナナ酢 臓 細木数子さんの番組やみのもんたさんのおもいっきりテレビ を見て..
Weblog: からだに いいこと したいよね♪
Tracked: 2006-01-15 22:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。