2006年01月04日

今日のブレンドティーは緑茶を使って!

 今日は寒い〜
 でも、案外動いてみると特別寒いわけでもないな、多分この曇り空が寒さをよりいっそう寒さを感じさせるのかも。目でも寒さを感じるんだね〜

 こうゆう日はやっぱり温かいお茶だよね!

 今日は緑茶ベースのブレンドティーにしました。

 緑茶ベース豆乳ブレンド


 味は美味しかったわーい(嬉しい顔)
 案外くせになりました、思わず三杯飲んじゃった。

 緑茶を普段飲んでるより濃いめに作ります。
 その間に豆乳を温めておきます。
 カップに半分くらい緑茶を入れて、豆乳を入れます。
 豆乳の量は、試しに豆乳多めと少なめでやったところ、多めだと豆乳の味が濃くて緑茶の味が薄くなりお茶な気分ではなかったので少なめがお勧めですが、好みですね。
 私はこのままで美味しかったけれど、試しにハチミツを入れました。甘めが好きな人はぜひ入れてください。冷めかけのときはハチミツ入ってるほうが美味しかったです。

 
 昨日書いたブログで、私は脾が弱いのでそれにあった食材を食べてることですが、穀物など食べるようにしてるので、豆類も食べてます。豆乳はそういったところから飲むようにしています。

 こうやって必要なものをこまめに取るとなんだか体にもいいし、美味しいしで幸せ2倍黒ハート 
 
 それにしても、こうやって飲むと昔バンコクで旅行中のこと思い出しました。
 貧乏旅行だったけど、その時はゆっくりとお茶したいとホテルのなかの綺麗なロビーに行きました。で、友人は紅茶を私はジャスミンティーを頼んだ。こんないい気分はそうそうないから、ふんぞり返りながらお茶を待ってたな〜。そのうちお茶が来ました。

 とても真っ白な食器が揃えられて、ポットにお茶も程よく入って、めちゃくちゃハッピー気分!でも、よく見るとミルクが二種類。なにこれと、友人と顔を合わせたっけ。多分、漫画で描けば絶対?マークがいっぱい出てる。ミルクの色も微妙に違う。
 
 ジャスミン茶にミルクという発想がまったくなかった頃だから、タイと日本の文化の差か〜と笑いあってた。とても美味しいジャスミン茶だからもったいないと思いながらも、好奇心から入れた。飲んでみた。まずくはなかったけれど、ジャスミンの味がきえてしまっていた。すごくドキドキしたから、よく憶えている。

 でも、今思えばお茶なんだからミルクを入れてもおかしくない。ミルクも入れすぎだったのだろうな。私達は無知だったー恥ずかしいな。変なことするねーなんていいながら、ホテルを後にした。いえ、バカなのは私達だから(^^)
 今行けば、もう少しましな飲み方ができるのに、いつかリベンジしなくちゃね!
 
posted by muchumi at 16:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ブログ開設おめでとう!
早速訪れてみました。
お茶に豆乳の組み合わせ、なかなか美味しそう♪
最近チャイにはまっているので今度豆乳でやってみようかな。
突然ですが、明日から帰省しますです。
お時間あったらお茶でも一緒して下さいな。
ではでは☆
Posted by みなこ at 2006年01月04日 23:12
みなこさんありがとう。ぜひとも試してねーそして気をつけて帰ってきてね♪
Posted by muchumi at 2006年01月04日 23:34
まずは、、ブログ開設おめでとさんです!!
緑茶に豆乳!! 結構衝撃でしたぁ〜!
でも、紅茶にミルクを発展したら、ジャスミンに謎のミルク! &緑茶に豆乳!は ありなんだろうなぁって思いました☆
だから、今度勇気を出して(笑)試してみまーす! ハチミツ入りで☆
Posted by ごうc at 2006年01月05日 09:27
ごうcさんありがとうございます。ジャスミン茶にミルクが付いてきたときのカルチャーショック忘れられないです。きっと、ごうcさんもそうなんでしょう。ブレンドティーはそうゆうことだらけだけど、手軽で新しい発見もあるのでおもしろいですよ。試して下さい。
Posted by muchumi at 2006年01月05日 11:07
私は普段緑茶は嫌いであんま飲まないですが、豆乳 豆腐 鍋 乳 好きなので飲んでみたいと思いましたよ。ためしてみます!!
Posted by ほんだ at 2006年01月06日 22:32
Posted by ほんださん、コメントありがとう! ぜひとも試してみて下さい。緑茶苦手とは知らなかった〜緑茶もほうじ茶もブレンドして楽しめば、色々発見ありいいよ〜。納豆開発に負けずに頑張ります(^-^)/ at 2006年01月06日 22:48
ほんださんに追加事項が…
絶対に会社の休憩所の緑茶ではやめましょう。
きっと、まずいイメージが…
Posted by muchumi at 2006年01月07日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11323824

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。