2006年01月06日

ほうじ茶を使いました。

 今日はほうじ茶でブレンドティー

 これはこの寒い季節にぴったりではありますね〜

 材料は、ほうじ茶、くず、ハチミツです。

 作り方はほうじ茶をちょっと濃い目にだします。
 そして、お湯で溶いたくずを入れて、好みの甘さにするためハチミツを。

  ほうじ茶

 
 ほうじ茶は日本茶と違って、温性の食材になります。ハチミツは平性の食材だけど、のどの潤いにいいし、くずはこの前書いた通り。

 この季節にばっちりです。

 明日からまた寒波が日本に来るとかニュースで言ってますね〜
 風邪ひかないように。

 私は冷え症なので、とにかく三食ちゃんと食べないと体に熱が作られないような気がするので、ちゃんと食べた正月でした。結果太ったな〜これ以上は太りたくないなー

 でも、まだ正月気分抜けないです。やばっがく〜(落胆した顔)
posted by muchumi at 14:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ど〜も〜、やっと遊びに来ましたよ!初ブログ〜☆パソコンで見るとこんなに立派なもんなんですね!しかし相変わらず面白いことやってるようで。私ハチミツ大好きだけど、目から鱗。ほうじ茶にもいけるのね〜!これからなんでもかんでもハチミツいれちゃいそう。
Posted by よっぴー at 2006年01月06日 18:09
どーも!やっと遊びに来ましたよ☆パソコンで見るとこんなに立派なもんなんですね!しかし相変わらず面白いことやってるようで。私ハチミツ大好きだけど、目から鱗。ほうじ茶にもいけるんだ!これからいろいろためしてみます♪
Posted by よっぴー at 2006年01月06日 18:17
よっぴーさん、見てくれてありがとう。ぜひハチミツ利用しまくりして〜喉大切にしなきゃねー
Posted by muchumi at 2006年01月06日 22:41
こんばんは!muchumiさん♪あれから喉は良くなりましたか?私も声が出なかったのが嘘のように、カラオケにだって行けるようになりました(^O^)♪
この寒さに喉をやられちゃったときには、このお茶が良さそうですね!喉の弱い父にさっそく飲ませてあげようと思います★よっぴぃさんにもぜひ飲んでいただきたいものですね(^_-)〜♪
Posted by しの at 2006年01月06日 23:59
喉はばっちりですーしのさんも治ってよかったね!
本当にすっかり出ないつらさを忘れるほどに。
くずはね、最初のうちは少なめで、もし美味しいかもと思ってたら量は増やした方がいいよ。私は急須の量のほうじ茶に大さじ1くらいのくずを熱湯で溶かしてから加えてます。でも、かなりくずに対して好きな方なので、加減に気をつけてね。あと、蜂蜜の量も工夫してね。好きな人は結構入れるみたい。私はちょこっとです。
Posted by muchumi at 2006年01月07日 00:20
こんばんわ☆ご無沙汰してました。ブログ楽しいねー(^O^)私はクズモチはよく食べるんだけどドリンクの方が体暖まって良さそうだね。喉痛い時はお茶にハチミツ入れてたけどクズ入れるとさらに良さそう(^^)v私もかなりの冷え症でみかんは網焼き、りんごはチンして食べてるよ。でもこの冬は辛い。早速クズ試してみるね。かなり濃いめでいけそうかも…!?
Posted by かよ at 2006年01月07日 20:35
かよさん、私よりすごい〜かも。今度、いい案あったら教えてねん!りんごのチンは焼きりんごまでするのかな?今年の冬はまだしてないなー食べたくなってきちゃったよ。
Posted by muchumi at 2006年01月07日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11385865

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。