2006年01月07日

昨日雪を見てから、絶対今日はうどん!て決めてました。

 昨日、今年の初雪だったよね〜
 
 帰り際、電車を降りた時粉雪が降っていて、少しうきうきしてマフラーから顔を出したけど、明日の朝を思って憂鬱になった。こうゆう時に限って朝早く起きなくちゃ〜って用があったから。やっぱり、雪とか雨とか降ってる日は家でデレンデレンする楽しみがあるんだよね。

 そして、その寒さから、絶対朝はうどん!そう思ってた。本当に私は食い意地がはってる。でも、楽しいからいいや。

 その為に早起きをと思ったけど、目が覚めて窓の外見たら無理ムリ〜

 二度寝しました。しかも、目覚ましを5分置きのスヌーズではなく、ちゃんと20分後にかけなおして。

 それでも、うどん作りました。

 この前ちょろっと話した陳皮をつかった肉うどん。

   
 ちんぴ うどん


 今回は鶏肉使いました。

 食べたとこ、美味しいけど、豚肉の方が陳皮には合います。あの脂っこいのに陳皮のさわやかな柑橘系の味が合うのかな〜多分。

 そして、野菜にたまねぎと薬味をかねて生姜を千切りにして入れました。

 今回はちょっと生姜について。

 生姜は素敵な食材です。とても、大好き!!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)揺れるハート

 生姜は温性の食材に入ります、よって体はもちろん温めます。かつ胃腸の調子を整えてくれて食欲を増進するそうです。生姜の紅茶とか美味しいし。体ぽかぽかするし。でも、いくつか作り方ってあるんだよねー
 そのうち、ここで生姜紅茶やろうっと。

 風邪をひいたら生姜です。早めに生姜!

 朝は早く寒いけれど、体がぽかぽかしていると案外元気なものですよね。

 これが北風かぁ、と思いながら足どり軽く、鼻歌しながら駅に歩いていきました。
 
 北風ピープー吹いている〜♪って、何の曲だっけなグッド(上向き矢印)そう云えば

 
 今日も、明日の朝はココアにしようと決めてます。その為に早起きがんばろうパンチ
posted by muchumi at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
どうやらインフルエンザにかかったらしく、木曜から熱が出っぱなし・・・
そこで、必死の力を振り絞って生姜湯を作って寝る前に飲みました。
効果はテキメンで汗をたくさんかいて熱もやっとさがってきたよ。やはり生姜のパワーはすごい。
生姜と玄米で作った水飴をお湯で割ったんだけど美味しくてオススメです。
Posted by sato at 2006年01月08日 19:56
satoさん、インフルエンザお気の毒さまです。ショウガはいいよね、冬はなんでも入れてるかも。でも、インフルエンザなのにまめだね〜。水飴は温性の食材だし、ハチミツよりいいねー
Posted by muchumi at 2006年01月08日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11434428

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。