2006年01月12日

ベトナムのチェーって知ってますか?

 ベトナムにチェーと言うかわいい響きのドリンクがある。
 
 ドリンクとゆうか日本的に考えるとおしるこみたいな感じかなー

 ベトナムでの好きな甘味物だったので、結構食べた。ベトナムって南北に長いから気候がずいぶん違うせいかな、チェーもいろんなバージョンがあった。

 基本的に甘いジュースの中にいろんな種類の食べ物が入ってる。ゼリーっぽいものやモチモチしたもの、くだものとかね。私が好きだったのは豆アンが美味しかった。

 私は冬になるとホットミルクが好き。寒い夜には温かくなる。その時にハチミツを入れると鼻に心地いいあま〜い香りがふわふわ届く。あの白い湯気と甘い香り冬には必需品だ。

 今回はそれに葛餅を作って入れてみました。

 
 ホットミルクくず
 

 写真はうまく撮れませんでした。このスプーンの底に葛餅を入れました。

 葛餅の作り方はくず粉の後ろに書いてある通りに。少量作ったのでミルク温めている間にできました。

 味はハチミツ入りホットミルクと変わりません。
 でも、葛餅のおかげかな〜飲み終わってから、胃というか胸というかホカホカって持続しました。

 チェーを思い出して中に入れたらと思ったんですけど、これはいろいろバージョンできますね〜

 今度は豆アンを入れてみたいな〜わーい(嬉しい顔)
 
 ベトナム人って豆好きなのかも〜豆のあんこをあちこちで味わったような気がする。
 実はその頃の私は豆乳は苦手だったし、豆あんも好んで好きだったわけじゃなかった。
 
 旅行は美味しいもの見つけられるきっかけになって楽しいな!黒ハート
 
posted by muchumi at 20:33| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェー、ベトナムの市場でチャレンジしました コップに盛り付けると、ゼリー状のものがなぜか赤や緑で毒々しい原色なのに、その中にあんこや豆がはいってて実はヘルシーそう というギャップを面白く覚えてます(笑)
ミルクの飲み方、バリエーション増えそうで、とても参考になります! 友達からのオススメで今はまっているのは、黒糖ミルクです 固形の黒糖をいれてあたためるだけ! なかなかですよ〜
Posted by さとのぶ at 2006年01月14日 19:02
さとのぶさん、コメントありがとう。
チェーは美味しいよね〜また、ベトナム行ったら食べちゃうね!
ミルクに黒糖か〜それいいね〜今夜試してみます。
Posted by muchumi at 2006年01月14日 21:10
チェー、私は初耳です。豆もあんも大好きだから食べてみたいなー(^O^)。
私はミルクが苦手なのでホット豆乳飲んでます。おなかの中からすーごい暖まって、それが長いこと持続するからやめられない(^ε^)それとチンりんごが今はまってる組み合わせ。焼きりんごにならない、まだサクサクしかもホカホカ具合が好きだよ。もちろん皮ごとで。
抹茶をたてて飲んでるんだけど、その粉抹茶を甘く煮た小豆に入れて食べるのにもはまり中です。小豆1食分に抹茶はスプーン半分位かな?甘さとにがさがなんとも言えない。これはかなり好みがあるかも…。さとのぶさんも言ってたけど小豆煮る時最後に黒糖入れると美味しさUP↑↑なんだよねー。小豆はたくさん煮ておいて、もちろん食べる前にチンしてまーす。
Posted by かよ at 2006年01月14日 21:24
抹茶素敵〜!お家でたててるんだ。いいわ♪確かに道具さえ出しやすくしとけば、お茶会とかじゃないから、簡単にたてられるもんね。私も飲みたいから、やってみます。
小豆は合いそう。黒豆だとどんな感じかなー?喫茶店の和風ワッフルに、黒豆、抹茶、アンズ、黒蜜がとても相性良かったよ!
そして、お茶菓子とお茶の組み合わせは大切だよね。たった今、紅茶とブラウニー焼きたてを食べてました。食べ過ぎました。
Posted by muchumi at 2006年01月14日 21:42
明日から昼とか外出られるんです♪子供は小学校行くし、旦那は丁度一ヶ月出張行くし♪自由な時間満喫したいんだけ・・・
Posted by 村信由美 at 2006年01月15日 05:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11620886

この記事へのトラックバック

お正月が終わった・・・。
Excerpt: こういう仕事していると、出会い多いでしょとか言われるけど・・・まったく無いんです(´Д⊂ヽなんかお水やってるってだけで向こうが引いちゃう、みたいな(涙)はぁ・・・かにゃしいにゃもう2006年だって言う..
Weblog: ニャンの2006日記
Tracked: 2006-01-12 20:54

ケイ♀のマッドサイエンス
Excerpt: 仕事を辞めて暇になった・・・。とりあえず貯金もあり、しばらくはニートちゃんで逝こうと思っていますヽ(゚∀゚)ノウンコー!まぁそんなんで暇つぶしもかねていい男を食ってやろうと言うブログです。なんと悪趣味..
Weblog: どうも'`,、('∀`) '`,、 ケイです。
Tracked: 2006-01-12 20:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。