2006年01月14日

今日もミルクで温まります♪

 今夜はひどい雨雨雷ですね〜

 久しぶりだな、こんな降りかた。でも、きっとこれは日本海側の大雪の影響なんでしょう。

 これがすべて雪だったら…ぞっとしちゃうな〜

 でも、雪好きだから遊んじゃうのかなわーい(嬉しい顔)

 大雪で雪だるまとかウサギとかそうゆうの、最近作ってないからな。楽しいかもね雪

 今夜はまたも、ホットミルクで温まりましょう。

 寒いとついつい、ホットミルクつくってしまう。

 
 ホットミルクストロベリー


 チェーと変わらない写真になってしまいましたが、違うんですあせあせ(飛び散る汗)

 これは、ストロベリーのフレーバーティーを使ってます。

 前にもらってなかなか使い切れないフレーバーティーを思い出したので、これを使ったらストロベリーリキュールを入れたホットミルクに近いかも、そう思いついてやってみました。

 作り方は簡単、カンタンるんるん

 鍋にミルクを入れます。そこに小さじ1くらいかな、ストロベリーのフレーバーティーを入れます。そして、沸騰寸前まで弱火で温め、マグカップに入れるとき茶漉しなどでこしてできあがり。甘さはお好みで!

 このストロベリーティーは美味しいけれどちょっとそのままではきついくらい匂いがついてたので、なかなか使い勝手が無く…

 今回はそんな紅茶が大活躍です。きついくらいがホットミルクにはいいみたい。

 
posted by muchumi at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!フレーバーティー、うちにも何だかよく見かけますが・・そのまま紅茶にしてしまうと、少々苦手なので・・何だかずっと残っています・・。ホットミルクに入れるといいのですね〜♪
そうそうABCが4月からどこの教室でも通えることになるとのこと!天使のロールケーキ以来、授業にも一度も出ていないので、どうしようかと途方に暮れていたのでいい情報でした!(梅田校は1ヶ月後までほぼキャンセル待ち状態☆)
失礼しました☆関係のない事まで口走っていますね!!
このブログ、姉にも教えてあげました!ちびっ子がいるので、オシャレなカフェなんかには行けないとのこと・・これで、自宅でのんびりオシャレなカフェ気分でチェーなんかを飲んでくれることでしょう!
Posted by しの at 2006年01月15日 11:36
ブログ開設おめでとうございます♪
すご〜いですね!!
人のブログとか入るの初めてだから
なんか不思議な感じですね・・・
その人の心の中を旅するような感じですね(・・)

でもこっていて muchumi さんらしいといえば
らしいかも。

またお邪魔させて頂きます。
ではでは
Posted by せいじ at 2006年01月15日 19:14
こんばんは。雪いーっすよねー。でもそー思うのはやはり降らない地域の人だけなんですが…。こないだ仕事中に雪が降って、ちびっこに「雪だよ!!」って言ったら「へー。私達札幌から来たし。今頃除雪作業してるし」と言われちゃいましたよ。「そっかー」としか言えなかったっすよ。
私もホットミルクで身も心もあったまろーっと!
Posted by ホンダ at 2006年01月15日 20:29
しのさん、こんばんは。フレーバーティーは好みがあるから、貰ったはいいけどなかなかってよくあります。でも、私は適当な人間なので、適当に使っちゃいますけどね!ドリンクじゃないけど、カレーのお肉を煮るときに一回しか使ってない紅茶のパックがもったいないと一緒に煮てみたことも。臭みを取れるかと思って…味はあんまり変わりませんでしたが。ウーロン茶で米を炊いたりとかも方法としてはあるので、使わないお茶を色々活用してみてください。ちなみにウーロン茶ともち米と甘栗を一緒に炊きます。冷え性対策のごはんだよ!
そして、ちょうどABCの話も友達としてました。始まってみないとわからないけれど、便利になるといいね〜
Posted by muchumi at 2006年01月15日 21:35
こんばんは、せいじさん!
心の旅、かっこいいですね〜
日記で活用する人なら、本当にそうですよね〜
ぜひ、またきてくださいー
Posted by muchumi at 2006年01月15日 21:41
ホンダさん、こんばんは〜
ちびっ子は手厳しいですねー、すべての子供が雪に喜ぶわけではないんですね、勉強になるな。
私にも覚えが…中学生の時初めてスキーをしに、知り合いの人の家、新潟へ行ったときのこと思い出します。そこのおじさんはおでんを自宅から仕込んで、スキー場でご馳走してくれたな〜。確かに雪よりおでんの方が子供心ながら嬉しかった。
Posted by muchumi at 2006年01月15日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。