2006年01月19日

今夜も幸せで。

 昔、友達と何故だか夜に家の庭で遊んでいて、何で遊んでたんだろう…ホントに思い出せない。不思議だな〜。ま、いいか。
 
 姉か母か覚えてないけど、ホットレモネードを持ってきてくれました。

 季節は冬か秋か寒かったのは覚えている。

 そのレモネードが美味しかった!

 思い出した、天体望遠鏡で月満月を観てたんだ。

 それ以来、レモネードは寒くなってくると欠かせない飲み物のひとつです。

 今日は私がよく飲むレモネードにしました。

 作り方は簡単すぎて、でも一応。レモン1/2を絞って、コップに入れます。その中に大さじ1くらいのハチミツを、でも好みです。温かいお湯を注いで、スプーンで混ぜます。できあがり!お湯も最初から入れすぎない方がいいです。私は薄めより濃いめが好きなので。



  レモネード


 レモネードの後ろにりんごがありますが、関係なしです。もちろん洗濯のも干すものも。

 
 私は坂田靖子さんの作品が好きなんですが、この前エッセイっぽい本を見つけて読んだところ、自分は好食家と書かれていました。ああ〜なるほど、と私は思ったわけです。
 
 坂田靖子さんの漫画読んだことのある人ならわかると思うけど、あちこちに食べ物がでている。ワンタンを屋根に投げ捨てたから、ワンタンに呪われてしまう青年の話もあったな〜

 話がそれましたが、それを読んだ時私も好食家なんだなと思いました。決して、美食家ではないし、でも食べるの好き。

 美味しいと思った記憶って、結局なにかしらエピソードつきだな。そんな風に思います。私にとってレモネードのように。


 極端に考えれば、料理が下手だと思っている人は食べさせる人にお腹を空いてる状態で出す!暑い日には冷たいもの、寒い日には温かいもの。

 それだけで、普通に美味しいものがめちゃくちゃ美味しい記憶になる。
 卑怯ではないですわーい(嬉しい顔)。幸せな記憶がひとつ増えるだけですぴかぴか(新しい)

 今夜も寒そうだから、ぜひ温かいもの食べて幸せに!


  
 

 

 
posted by muchumi at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。好食家なmuchumi節あふれるブログ楽しませて貰ってます(^^)

先日はどうも失礼致しました。スーツケースの鍵は帰る日に手持ちのカバンから発見され、皆の非難を浴びまくりました。最近イロイロやらかしすぎで困ってます。。。
ボケ防止によいものあったら教えて下さいね。
Posted by みなこ at 2006年01月19日 21:55
みなこさん、久しぶり〜

そうだねー、あっという間に帰られてしまいましたねー、この次にでもゆっくりとお茶しよう!

それにしても、鍵が帰る日に限って見つかるって災難だったね〜

ボケは調べておくよ。他人事にしては私もボケボケだし。

たまたまそばにあったアロマの本に集中に効くのがいくつか載ってる中で、食材として使えそうなのがコリアンダーとローズマリーです。工夫してみて!ちなみにローズマリーを2cm位かな、マグカップに入れてお湯注ぐだけ。それだけで毎日続けるといいかも。
Posted by muchumi at 2006年01月19日 22:19
こんにちは!
muchumiさんは豆乳がある時には、お茶で使う以外に何に使っていますか??普段はほぼ買わない豆乳を最近、買ってお茶するようになったのですが・・あまったらどうしているか、悩んでいます〜
そうそう、新しい仕事のオファーが入って、今の仕事と掛け持ちすることとなりました☆来月は忙しくなりそうなので、今月は、たっぷりとうちでの時間を満喫します♪「緑茶に豆乳+ハチミツ」はまっています!!!ではまた!
Posted by しの at 2006年01月20日 10:37
毎日が充実してるみたいで、良かったね!
豆乳は鍋に使ったらどうですか?おいしいよ。
普通に昆布だしで鍋を作って、最後に豆乳入れて温まったら出来上がり。だしと豆乳って合うからいろいろ他にもできそうだね。例えば、ミルクでおじや作るのを豆乳でやったり、あとデザートもいろいろできそうだね。今度、作ったらブログに載せるね。
Posted by muchumi at 2006年01月20日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。