2006年01月23日

冬に養生すると春に元気でいられるそうなんです

 冬の食養生でのポイントを幾つか簡単にかきます。

 色は黒

 味は鹹味、あと辛み



 めちゃくちゃ簡単に書きました。でもこれを基本に考えていけばいいんです。

 鹹とは塩っ辛いってかんじかな〜食材としては魚介類です。あと、海藻類など。辛みはニンニクとか生姜、唐辛子。体を冷えから守るんです。あとは温性の食材や、調理法は温める方法で。

 理屈はまた丁寧に明日に書きます。


 でも、こんな風に基本をおさえて食事を作ると、今日は何食べようとかすぐ思いつくから季節ごとにやると、体にいいだけでなく素敵ですよね〜


 さて、今日はほうじ茶を使ってみたお茶です。



  ほうじ茶 りんご


 ほうじ茶を蒸らしながら、りんごの薄切りを入れてみました。

 味はちょっとりんごの酸味が出てしまい、まずくはないけれど…てな感じ。

 でも、匂いはいいです。りんごのさわやかな香りがお茶に移って素敵なフレーバーティーになりました。


 
 

 
posted by muchumi at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12121281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。