2006年01月26日

ココアとバナナ!

 バナナとチョコって相性いいよね〜

 屋台でチョコバナナとか、クレープの中身のチョコとバナナとか、絶対はずれないもの。

 そして、シナモンとチョコも相性がいいんだよね!

 で、今回はそれを使ってドリンクでやってみようと思いたったわけです。

 ココアにバナナを入れることにしました。

 バナナはバターで焼き色付くくらい表面を焼きます。そして、砂糖少々ふりかけ、鍋の中で木べらなど使って細かくします。火を止めて、シナモンをふりかけます。

 ココアを別の鍋で作ります。ココアはいつもより濃い目に作ります。牛乳はやや少ないかな程度で。

 カップにバナナを入れて、ココアを注ぎます。


  ココアバナナ
 

 味は美味しかった。ホントに!朝食とかにいいかもしれないね。バナナが入ってるからエネルギーになるし。あと、間食とかやめてこれにしたりね。

 それに、ココアも冷えるこの季節にはいいです。バナナは南国の食べ物だから体を冷やすけれど、これだと火を通すから平気ですね。

 きっと、濃い味の方が合うんじゃないかと思って、ココア多めの牛乳少なめで作ったのは正解でした。この濃い味がバナナにとても合っています。

 あと、ふりかけるシナモンは多めにした方が美味しいです。もしかしたら、出来上がってからふりかけてもいいかもしれないです。バナナに味をつけたかったのですが、鍋にシナモンがついてしまったようです。

 このドリンクの難点はバターがココアの表面に浮かんでしまうこと。気にしない人ならいいんだけれどね…でもね、バナナについた焦げ目がココアの甘みと苦味がうまいくらいに合ってたので、どうしたものやらふらふら

 インドですごくバターくさい飲み物を飲んだことがあるので、あれを思えばなんでもないくらいなんだけどね。

 それにしても、あの黄色いこってりした飲み物はなんていう名前なんだろうな〜まずくはなかったけれど、自ら飲もうと思わないので、そこに滞在してる時存在は知ってても気にしてなかった。
 そんなだから、なりゆきで飲むはめになったので、名前とかガイドブックとか関係なかったし。それに、インドってガイドブックにない食べ物たくさんあったよな〜。

 …私が適当に食べてた人だったからかもしれないけど。

 ガイドブックで絶対に食べ残さないぞって人いますよね。以前、ベトナムで地球の歩き方を街中で夢中にむさぼるように読む二人の日本人の女性がいて、さすがに道に迷ったのかと声をかけてみると、二人は料理のページを見ていました。今日帰国だから食べ残しはないか、何を食べるか相談していたんです。いや、みんなで大笑いしてしまった。

 でも、旅に出ると日々食べ物のことばかり考えるよね。確かに。

 

 
posted by muchumi at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんは。遊びに来ました。

すごい、創作(?!)ドリンクですね。

でもおいしそう。(^o^)
私もやってみようかな。

バナナのように、
体を冷やすと言われている食べ物でも、
火を通せばいいんですね!

この間、韓国人の友人からお土産に「紅参茶(hon-ginseng tea)」をもらいました。
飲むと体がめちゃくちゃぽかぽかします。

最近は朝鮮人参より、赤い人参?を蒸して加工したこのお茶の方が、韓国では流行っているそうですよ。

また、遊びにきまーす!!
Posted by nat at 2006年01月29日 00:03
natさん、読みにきてくれてありがとう!
この前試供品で人参のミルクティーを飲みました。そこまで、ポカポカって感じでもなかったのでぜひ飲んでみたいな〜韓国へ行かなきゃ!
また、美味しいお茶飲んで酔いましょう〜
Posted by muchumi at 2006年01月29日 00:12
こんにちは!
昨日、義理の兄から東京土産をもらいました。
「東京往來館(おうらいかん)」のメープルチーズパイでした。「ごまたまご」や「東京ばなな」は有名ですが、このメープルチーズパイは始めてみました!
少し好き嫌いのあるようなクセのあるクリームチーズ味ですが、甘ったるくないので、カフェの飲み物には甘い甘い今回のココアや、甘い甘いモカ風味のコーヒーでもいいかも!
関東の方は是非探してみてください!・・・どこに売ってるんだろう・・東京駅かな???おみやげコーナーだと思われます・・☆
我が家のお天気は雲一つない青空!!愛犬と一緒に早速、メープルチーズパイを片手に、庭でお茶することにします!!ではまた!!
Posted by しの at 2006年01月29日 13:21
しのさん、こんにちは!
お茶してますか?今日は関東も晴れ晴れしてます。
お茶にはやっぱり何かしら食べ物欲しいよね〜きっと気持ちよいお茶になるね。
昨日はとても美味しい中国茶を買ったので朝から茶ばかり飲んでいました。ブレンドティーじゃないけど、今日はその紹介をブログに書き込むつもりです。
Posted by muchumi at 2006年01月29日 13:49
初めまして。覚えていただけたらよいのですがっ…(><)せっかくアドレス教えていただいてたのにご挨拶が遅れてしまってすみませんでした。
あっでもブログはいつものぞいてたんです!試験中も夜中のぞきながらおいしそうだなぁ〜お腹減ったなぁと思ってました〜。今回のココアもとってもおいしそうですね!うちにもココアの缶があったので今度試してみようと思いますっ最近はまた寒むさが一段と増しましたしね〜風邪引かないで春迎えましょうね!!
ではまた。
Posted by MAI at 2006年02月02日 01:37
久しぶり!
テストですか?大変ですね〜
こうゆうレシピでよければ参考にしてください。
また、遊びましょう〜
Posted by muchumi at 2006年02月09日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12331495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。