2006年02月14日

最近のはまりつつあるお茶の入れ方です!

 最近はめっきり春めいてきましたね。

 そのせいでしょうか、熱いお茶だけでなく冷たいお茶も飲みたくなってきたようで、家でも外出かけてもたまに頼んでしまうようになりました。

 本当は体のことを思えば、私の体質的にはあまり冷えた飲み物はいけないんですけどね。

 でも、体が欲する時は必要な時だから、それはそれでいいんでしょう。

 幼い頃は野菜が嫌いでした。学校から帰ったときたまたまブロッコリーが茹でたてで、白い湯気がホワホワとたちあがって、なんだかすごーく食べたくて、一株たいらげたことがあるんです。それまで、ブロッコリー大嫌いだったのに。きっと体が必要だったので、欲したんだなと思いました。

 それと同じ。

 食べすぎや飲みすぎなければいいのでしょう。

 お茶屋さんで茶葉を選んでいたときに、そこの店員さんが水出しで美味しいよと教えてくれたんです。

 その茶葉はちょっと高めなので、初めから作ってみるには、失敗したことを考えると、うぅぅ〜…

 で、家にあるリーズナブルなお値段のお茶で水出しをしてみました。

 最初はジャスミン茶で、昨晩はほうじ茶でやってみたところ、おいしいー



   水出し ほうじ茶


 こんなに簡単に美味しいって、すばらしいですね!

 そのあたりのペットボトルのお茶に勝ります。

 安い茶葉でやってこの美味しさなら、あのお勧めされた茶葉でやったら〜

 いつかやります。思い切ります!

 1ℓ〜2ℓの水が入る容器に水を入れます。そして、適当に茶葉を入れます。私は1ℓ強位の大さじ2〜3程度入れたかな。そして、一晩待つだけです。出来上がったら茶葉をこします。



 
  

 
posted by muchumi at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!私は麦茶しか水出しが出来ないと思っていてある夏に麦茶の茶葉を切らしてしまいどうしても冷たいお茶を飲みたくて家にあるのが煎茶しかなかったので水出ししてみました。それが程よく渋味があって美味しかったですよ!その夏ははまりました!是非試して下さいね
Posted by プラド at 2006年02月15日 00:32
プラドさん、こんにちは!
 煎茶で水出しもやってみたいと思ってたんです。おいしいんですね、楽しみ!
 お店で水出しのパックが売り出したのって、そんな昔のことじゃないですか。だから、麦茶とか水出しって最初はへーって感動しました。
そのせいかな、どうもあれもこれも水出しって発想がなかなか最初からでてこないんですが、先入観を取り払って水出ししてみたいです。
Posted by muchumi at 2006年02月15日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13272171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。