2006年02月17日

チャイ〜

 昨日友人がインド土産で紅茶とスパイスをくれました。

 久々の友人と話しながらお茶にしました。せっかくのお土産だから、それを使って。

 今日のブログにも使おうと考えてたのに、飲み始めてから気づきました。写真撮り忘れた〜。まあ、ならまた作ればいいやとあきらめてお茶を楽しみました。

 もらった紅茶の種類はアッサム、スパイスはカルダモンやシナモン、クローブなどです。

 実は私はスパイスティーがすごく好き!

 特にカルダモンを使った紅茶は夏とか気力がないときとかに飲みます。あの、くせのある匂いが元気にしてくれるんです。

 もしかしたら、カルダモンの効果にそんなのもあるのかもしれないですね〜、調べたことないけれど。

 不思議なことに、「あっ、これなんだか好き」とか「この匂いくせあるけど好き」とか、そうゆうことは案外あとで調べると、自分の不調に効果があったりするんです。

 無意識に欲求するものにはそれなりの訳があるものなんだ、と思います。

 食べ物だけじゃないけれど、どんなことも案外無意識の欲求には素直でいたほうが事が進みがいいように思える。

 今日はカルダモンティーではなくて、チャイにしたいなと思います。

 アッサムにはミルクが合います。そんな理由からです。

 チャイ


 作り方は小鍋に水と紅茶の茶葉と好きなスバイスを入れて煮出します。今回はシナモンで。

  煮出したところで、好みの甘さで砂糖を入れます。

  そして、ミルクを入れて温めます。沸騰だけは気をつけて。私はなにかしら同時進行   してると忘れることがあります。牛乳は本当に沸騰させると味が落ちます。わかりやすいくらいに。




posted by muchumi at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはご無沙汰です。
チャイおいしいよね〜。体暖まるしってチョイ甘めで飲んでたら太りましたがf(^^;

ローズマリーやってみたよ。なかなかよい香りでした。しかしながらボケは相変わらずで、あのとぼけた旦那にバカにされる始末。。。

日記にかかれていた『無意識に欲求するものには〜〜』
以前、某○姉妹もそんな発言をしてたよ。
確かにストレス少なそうな人達です。
カラダや気持ちに正直って大切かもね。。。
Posted by みなこ at 2006年02月18日 21:01
久しぶり、元気でなによりです。
ローズマリーとはチャレンジャーだね。これは勉強になります。ローズマリーは血行もよくなるはずだからチャイには効能的にはもってこいかも〜だが、ミルクに合うとは知らなかった〜
ちなみに、コメント読んでた時近くの〇〇〇ちゃんの家でマスターコースのケーキでお茶してました。コメント遅くなってごめん〜
Posted by muchumi at 2006年02月19日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。